猫を飼う!拾う?里親サイトで探す?ペットショップ?出会いは大事です。

 

せわしなく過ごす「人間」をよそに、のんびり過ごす猫。

自分の甘えたい時だけ寄ってきて、後は知らんぷりな猫。

そんな自由きままな生き方がいいと猫は人気です。

『ふと、隣に寝息をたてる猫がいる』

それも素敵です。

 

猫が飼いたくなったら、里親サイトを探します。

でも、条件がなかなか厳しい。一人暮らしの男の人だと、なお難しい...

里親サイトは、育てきってくれる保証のない人には譲渡してくれません。捨てない人を前提に、家族を持っていて複数で猫のサポートが出来る人限定。

私も断られ続けました。。


しかし、出会いは突然です。

年が開け、初出勤の夜、ねこまんまを道端で貪る猫に出会いました。

とても痩せていて小さな猫でしたが、愛想がよくすり寄って来ました。

普通のノラはサササーといなくなってしまうのですが、寒かったのか、離れませんでしたし抱っこ出来ました。

 

うちに持って帰り猫用のシャンプーも既に買っていたので、とりあえず洗いました。

そして、大事なのは「落とし物」として猫の届けが警察に出ていないかです。窃盗になるそうなので、交番に聞き、届けは出ていなかったので、うちの子になりました。

 

今も隣で寝息をたてています。この子に出会えてほんとに良かったです。

走って転ぶ、すぐ横になる、寂しがり、誰にでも愛想がいい。

きちんと座って私の目を見て訴える。電話してると、喋りだす。ヒトが喋っていると、ヒトとヒトの間に入る。

おっさんみたいに座る。

猫はいいもんですよ。犬とまた違う良さがあるんです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 ご覧くださり、ありがとうございます。 機械音痴の「やまだ」です。 パソコンもよく分からないのですが、自分を変えたくて色々探していたら、縁があり、この世界に来ました。 皆さんのお役に立てるブログを作っていきたいです! 宜しくお願い致します!